RECRUIT SITE

INTERVIEWINTERVIEW社員インタビュー

北日本建材リースが人材について大切にしているのは 「個を尊重すること」。 一人ひとりの興味やプライベート、自由な考え方を互いに認め合う、 そんな職場で生き生きと働く5人にインタビューしました。

どんなこともまずやってみる。そこから道が開ける可能性がある。

INTERVIEW
01

営業職上越営業所長倉本 和希/ 2012年入社

Profile

上越市出身。デザイン系の専門学校を経て入社。畑違いの営業職も「まずはやってみよう」の精神で飛び込み、着実に成長。2023年、最年少で上越営業所長に就任。

  • この仕事の魅力・やりがいは何ですか?

    自分の仕事が信頼される喜びを味わえる。

    営業は、初対面の人と話すことも多い仕事。いろいろな人がいますが、あまり重く考えずに「やるべきことをやろう」「会社と顧客との良いクッション材になれたら」という気持ちで取り組んでいます。 そんな中、自分の仕事に対して信頼をいただけた時はうれしさもひとしお。営業のやりがいを感じる瞬間です。

  • 会社の魅力や雰囲気について教えてください。

    誰とでも会話できるフレンドリーな職場。

    実は、営業だけはやりたくない職種でした(笑)。でも自分の人間性を買われたのか「営業をやらないか」と打診されたんです。気づけば入社12年目。今も続けていられるのは、仕事の面白さだけではなく、会社の居心地の良さも大きいと思います。
    誰とでも隔たりなく会話ができる、フレンドリーな会社です。

営業事務の仕事

目指すのは、営業の頼れるパートナー。

さまざまな事務作業で営業職をサポートします。各種書類の発行や売上金額の管理、出庫・入庫状況の確認まで多岐にわたります。営業担当との連携が重要なので、何かあったらすぐに連絡し情報を共有するようにしています。

SCHEDULE 一日のスケジュール

  • 8:00
    出社
    メールチェック
  • 8:30
    始業
    事務作業、見積作成など
  • 10:00
    営業回り
    ゼネコンなど取引先での打ち合わせ。1日2〜3か所回ることが多い
  • 12:00
    休憩
  • 13:00
    営業回り
    (午前から引き続き)
  • 15:00
    帰社
    事務作業、設計担当との打ち合わせ、業務部への依頼書作成など
  • 17:30
    退社

数十年という長い時間軸で地域を支えられる仕事。

INTERVIEW
02

施工本部設計技術職 主任山際 亮介/ 2015年入社

Profile

「地域づくりを支える仕事がしたい」と入社。未経験ながら、持ち前の探究心を生かして技術部で力を発揮する。趣味はサッカー観戦。有給休暇が取りやすいので平日のアウェーでも駆けつける熱いサポーター。

  • この仕事の魅力・やりがいは何ですか?

    分かると面白く、もっと知りたくなる。

    この仕事に必要な構造力学を、1年間研修を受けて基本の公式から教わりました。実際の現場は一つひとつ違うので、仕事は基礎の応用の連続です。
    計算ソフトを駆使し、場合によっては手計算をすることも。分からなかったことが分かる楽しさ、できなかった計算ができるようになる達成感は、技術職ならではだと思います。

  • 会社の魅力や雰囲気について教えてください。

    壁のないワンフロアで話しやすい職場。

    会社は壁のないワンフロアで和気あいあいとした雰囲気です。技術部は計算や図面作成でパソコン画面に集中しているので、比較的静かな部署だと思いますが、分からないことがあれば部署を超えて気軽に聞くことができます。会社全体の事業としては、数年や数十年という長いスパンで地域づくりに貢献できるのが魅力だと思います。

SCHEDULE 一日のスケジュール

  • 8:00
    出社
    メールチェック、作業の準備 ※毎週月曜日は技術部の部署ミーティング
  • 9:30
    PC作業
    設計計算書、図面の作成
  • 11:00
    顧客訪問
    図面や工事内容を顧客に直接説明する
  • 12:00
    休憩
  • 13:00
    PC作業
    設計計算書、図面の作成
  • 15:30
    営業担当と打ち合わせ
  • 17:30
    退社

鋼材の入出庫を安全・確実に。無事故・無災害をこれからも。

INTERVIEW
03

工場管理業務職東港工場主任寺尾 祐/ 2022年入社

Profile

同業からのキャリア入社。休日は映画を見ながらお酒を飲んだり、登山や釣りをしたりとアウトドアな一面も。好きな言葉は、経験を重ねても謙虚でありたいとの思いから「実るほど頭を垂れる稲穂かな」。

  • この仕事の魅力・やりがいは何ですか?

    良い仕事は段取りが命!

    私のいる東港工場には、13のヤードと2つの倉庫があり、その日のスケジュールに基づいて作業員に入出庫や整備の指示を出します。この仕事はとにかく「段取り」が重要。段取りを良くするために、入ってきた情報はすぐに関係各所に連絡・報告するようにしています。予定通りに作業が完了した時は達成感があります。

  • 会社の魅力や雰囲気について教えてください。

    オン・オフの切り替えでメリハリを。

    この業界はいわゆる“体育会系”の会社も少なくありませんが、当社はおだやかな人が多いですね。仕事に対して真面目でありながら、余裕を持っている印象もあります。上長への相談もしやすいです。仕事が終わればパッと定時で帰れるのもいいところ。私も会社を一歩出たら、仕事のことは一切忘れて切り替えるタイプです!

工場受付・資材管理の仕事

あらゆる鋼材を正確に管理します。

工場に来るトラックの受付や商品在庫の確認などを担当しています。鋼材はとても種類が多く、覚えるのは少し大変でした。それらをパズルのようにトラックに無駄なスペースをつくらないよう効率良くどう載せるかをみんなで考え、荷姿がパチっと決まった時は満足感があります! 工場と事務所の連携もスムーズで、気持ちよく仕事ができる環境です。

SCHEDULE 一日のスケジュール

  • 8:00
    出社
    ミーティング 当日の出庫・入庫予定やトラックが来る時間などをヤード担当者に伝える
  • 9:00
    指示出し
    当日以降の予定の指示出しをする
  • 10:00
    休憩(15分程度)
  • 11:00
    検収
    工事後に返却された鋼材を確認。長さ、型式、枚数をチェックし、
    傷みや曲がりがある部分は写真を撮りPDFにまとめる
  • 12:00
    休憩
  • 13:00
    指示出し・検収
  • 15:00
    休憩(15分程度)
  • 15:15
    締め
    整備された鋼材を確認し、協力会社への精算をする
  • 17:30
    退社

想像を超えるスケール感。毎回違う現場にワクワクします。

INTERVIEW
04

施工管理職課長関川 嘉倫 / 2022年入社

Profile

道路工事や下水道工事の施工管理職を経てキャリア入社。前職の経験を生かして重仮設工事の現場に立つ。休日は子どものダンス練習への同行やサウナでリフレッシュ。

  • この仕事の魅力・やりがいは何ですか?

    自分自身のレベルアップにつながる。

    重くて長い鋼材を扱うのがシンプルに面白いですね。前職では道路工事や下水道工事の施工管理をしていましたが、その経験も生かして新しい種類の工事に挑戦でき、自分自身のレベルアップや技術向上につながっていると思います。
    現場は、夏は暑くて冬は寒く、書類も膨大で大変です。その裏返しで、完成して引き渡す時の達成感はなんとも言えません。

  • 会社の魅力や雰囲気について教えてください。

    想像以上のダイナミックな規模感に驚き。

    入社前から会社のことは知っていましたが、社名の通り「リース会社」という認識でした。でも実際には工事もかなりやっていて、予算も現場もとにかくスケールが大きい。いい意味で予想を裏切られました(笑)。 転職の目的の一つだった年収アップが叶い、貸与されるスマホやパソコンのスペックも高く、良い環境の中で仕事ができていると思います。

SCHEDULE 一日のスケジュール

  • 8:00
    現場へ直行
    朝礼
  • 8:30
    施工管理
  • 12:00
    休憩
  • 13:00
    施工管理
  • 17:00
    パソコン作業

※現場作業がない期間は、次の工事の打ち合わせや現場の視察などを行います。

会社の潤滑油的存在でありながら、新しい挑戦もできる職場。

INTERVIEW
05

事務職岩間 公騎/ 2020年入社

Profile

県外の大学を卒業して入社。好きな言葉は「上善は水の如し」。水のように流れる自然体の生き方が最も良いということ。休日の過ごし方は「秘密」というミステリアスな一面も。

  • この仕事の魅力・やりがいは何ですか?

    会社が健全に活動するために。

    パソコンの保守管理と経理を主に担当しています。どちらも会社が健全に事業をするために必要な業務で、会社を一つの機械に例えるなら、潤滑油のような役割を果たす仕事と考えています。以前社内で使うポータルサイトを一からつくった時は、まったくの未経験で大変でしたが、新しいことができるようになった進歩を感じた良い経験でした。

  • 会社の魅力や雰囲気について教えてください。

    「プラス1」。新しいことを取り入れる社風。

    会社独自の研修プログラム「KKLアカデミー」を作成し、新人教育に力を入れています。資格取得や講習会の受講も積極的に支援してくれて、私は先日AI関係の講習に参加しました。新しいことを取り入れて、今やっていることに「プラス1」していこうという社風です。社員の意見を広く取り入れて反映させようという会社の姿勢も特徴だと思います。

システム管理の仕事

社内環境をより良く!社内のインフラを支える。

パソコンの保守・管理やネット環境の整備など、効率的な業務を支える社内インフラを整備しています。業務で使用するツールやサービスの保守・管理をすることはもちろん、 パソコンのセットアップやシステムメンテナンスなど、業務をスムーズに行うためのベースづくりが求められます。 社内外のシステムを利用して業務を行う際には、社員に使い方のレクチャーを行い、不具合などにも対応します。

SCHEDULE 一日のスケジュール

  • 8:30
    出社
    前日の入出金や銀行残高を確認、メールチェック
  • 9:00
    当日の入出金の確認、処理
  • 12:00
    休憩
  • 13:00
    決済日に向けた準備のためのデータ入力
  • 15:00
    休憩
  • 15:15
    入出金確認、郵送物の発送、書類整理、現金確認など
  • 17:30
    退社